美白アイテムブログ

2020.07.23

肌荒れしやすい敏感肌

私の肌質は敏感肌です。敏感肌は、皮膚の厚さが薄く、ちょっとした刺激にもお肌が反応してしまい、赤みやかぶれ、痒みなどの肌トラブルをお越しやすいです。

敏感肌は、スキンケアを使用する際の成分にも気を使わなければなりません。比較的、今まで使用したスキンケアでエタノール(アルコール)入りのものは、お肌が反応して、すぐ肌荒れしたことが多かったです。

エタノール入りだけど、敏感肌にも優しいスキンケアなので使えると謳っている商品も沢山ありますが、その言葉に騙されずに、できるだけ使用しないように心がけています。その点、ネオちゅらびはだは安心して使えます。

また、基本的にスキンケアを買い換える際は、今まで使用したことのないものを、販売員さんにオススメされ購入し、実際に使用してみたところ、お肌に合わず肌荒れが治まらず皮膚科に行く経験もありました。

化粧品を買い換える際は、必ずサンプルを使用して、肌に痛みや赤みなどの反応がないか様子を見ることが大切だと思いました。

また、今の時期だとマスクを着用する際に肌にマスクの生地が密着し、その摩擦によって、肌に赤みがでてしまったり、痒みがでてしまいます。

夜のお手入れのシートパックを使用する際も同じ現象が起こるのが悩みです。

2020.07.11

ピーリング石鹸お試し中

私の肌に対する悩みで一番なのは鼻の頭の毛穴です。

毛穴に皮脂汚れが詰まって広がってさらには黒ずんでしまっているという、いわゆるイチゴ鼻になりやすいのです。

メイクを丁寧にクレンジングし、もこもこの泡をたっぷり使った洗顔をして、しっかりスキンケアをしてようやく毛穴を落ち着かせているという状態です。

私は面倒臭がりな性格なので、たまにメイク落としをクレンジングシートで済ませてしまったり、スキンケアもオールインワンで済ませてしまうことがあります。

すると途端に毛穴の状態が悪くなりどんどん鼻の頭がブツブツしてきてしまうため、そのブツブツを隠すためにファンデーションを重ね塗りをし、毛穴に残ってしまうというスパイラルに陥ってしまいます。

その負のスパイラルを解消させるには大分時間が掛かることを身をもって実感しているため、どんなに面倒臭くてもメイククレンジングと洗顔にスキンケアはがんばっています。

それでもどうにかして少しでも楽にならないかとインターネット検索をする日々を送っていたのですが、毛穴汚れにはピーリング石鹸での洗顔が効くとの情報を見つけました。

私は、メイク前にメイクのノリを良くするためのピーリングシートや角質を落とすためのボディ用スクラブ等は使用していましたが、フェイス用のピーリング石鹸があるなど全く想像もしていませんでした。

早速刺激が少なめで初心者向きと謳われている石鹸を購入してお試し使用中です。今のところ肌トラブルにも見舞われておりませんし、心なしか化粧水が良く浸透している気がしていますので、使い切ってから判断しようかなと思っています。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) piringu.cloud-line.com All Rights Reserved.